採用HOME ロック・フィールドについて 基本情報 経営方針 成長の背景
Pick Up Contents
「SOZAI」を通して、ロック・フィールドの仕事とコダワリをお伝えします。
スペシャリスト達のリアルな声をインタビュー。
豊かな食の未来を届けるために、私たちが大切にしていること。

経営方針 「成長の背景」

中食業界とは

家庭でつくって食べる食事形態を「内食」、飲食店などで食べる食事形態を「外食」、そして、調理済みの食品を購入し、持ち帰って食べる食事形態を「中食(なかしょく)」と言います。

中食業界成長の4つの理由

食のマーケットにおいて中食が拡大している背景には、女性の社会進出や少子高齢化などの社会情勢の変化や家事の省力化、個食・孤食化などのライフスタイルや価値観の変化があります。
[理由2]
[理由1]
社会情勢の変化
女性の社会進出
小規模世帯の増加
少子高齢化
[理由2]
ライフスタイルの変化
家事の省力化、外部化
個食・孤食化
夫婦で家事分担
[理由3]
食意識の変化
健康、ヘルシー志向
安全性への不安
本物志向
多品目摂取、バランス志向
[理由4]
調理方法の変化
電子レンジの普及
加工食品を前提とした内食
おふくろの味の伝承欠如

数字で見る中食業界の成長

外食と中食の市場規模を比較すると、外食が縮小しているのに対し、中食は年々市場規模を拡大しています。このように中食産業市場の拡大が続く中、多様な業種から中食への参入が増加し中食(惣菜)市場は大競争時代を迎えています。

[グラフ] 中食産業と外食産業の市場規模の推移と比較

中食産業と外食産業の市場規模の推移と比較
PAGE TOP